薬について

わたしは病気になってから様々な薬を飲んでいます。

1.統合失調症の薬

リスパダール
エビリファイ

2.1の薬の副作用止め

タスモリン
アキネトン

3.陰性症状対策

ドグマチール
パキシル

これらの他に高血圧や高尿酸症の薬など毎朝7錠の薬を飲んでいます。
特に1の薬ですが、わたしはリスパダールが合っているようです。
飲み始めは頭がぼーっとしたり光がまぶしかったりしてとても飲み続けられないと思ったものですが、20年間飲み続けるうちに慣れてきました。
(今ではぼーっとしている状態がデフォルトです。)

ある病院でエビリファイに変えられたのですが、すぐに陽性症状が出てそれ以前に通っていた病院に駆け込みました
それ以来、薬を変えるのにはとても慎重になりました。
副作用はあるものの今の服薬をなるべく変えないようにしています