2019-01-01から1年間の記事一覧

障害年金

わたしは10年くらい前に障害年金を支給されることが決まりました。 手続きは主に妻が行いました。最寄りの年金センターで窓口の担当者に相談しながら行ったようです。 まず最初は「病歴・就労状況等申立書」の作成です。一番大事なのは初診日です。わたしの…

薬について

わたしは病気になってから様々な薬を飲んでいます。 1.統合失調症の薬 リスパダールエビリファイ 2.1の薬の副作用止め タスモリンアキネトン 3.陰性症状対策 ドグマチールパキシル これらの他に高血圧や高尿酸症の薬など毎朝7錠の薬を飲んでいます。…

障害者雇用

わたしは10年前から障害者雇用で働いています。 それ以前はクローズ(障害を隠して)で働いていました。薬をきちんと飲んでいたので病気の再発は1回しかありませんでした。(その1回は薬を変えたことにより発病したものです。) 49歳になり仕事が全く見つか…

最相葉月の本

最相葉月「セラピスト」を読みました。 河合隼雄の箱庭療法に多くのページが割かれていました。そこで中井久夫の風景構成法が紹介されていました。 わたしは年に一度、行きつけの病院で心理検査を受けています。そこで使われていたのが風景構成法だったのだ…

自明性の喪失

わたしは統合失調症は「自明性の喪失」の病だと思っています。 わたしが何かを行うと「それはダメだよ。」などという批判の声が聞こえてきます。ある時は同席していた元妻に「今誰かの声がした?」と聞きました。声は聞こえないという返事に幻聴だったんだな…

統合失調症(2)

2001年の冬のある日、眠っていたら突然お坊さん達がお経を読む声が聞こえてきました。 わたしの部屋の窓から見える別の部屋から聞こえているようでした。 そこには女教祖がいてわたしを気に入っているようでした。 時間の感覚が無かったのですが、夜に起こっ…

統合失調症(1)

わたしが最初に発症したのは19年前のことです。 発症というのは陽性症状が出たということです。 それ以前から、わたしへの悪口が聞こえる、とか視線が怖いなどといった症状があり、服薬していました。 19年前、わたしは会社を辞めてフリーランスになり、同じ…

はじめに

わたしはolivieという障害者です。 病名は統合失調症。 障害者雇用で働いています。 これから病気のこと、仕事のこと、興味があることを書こうと思います。 もしよろしければわたしの拙い文章を読んでください。