障害者雇用

わたしは10年前から障害者雇用で働いています。

それ以前はクローズ(障害を隠して)で働いていました。
薬をきちんと飲んでいたので病気の再発は1回しかありませんでした。
(その1回は薬を変えたことにより発病したものです。)

49歳になり仕事が全く見つからず、藁にもすがる気持ちで障害者の求人に応募しました。
運よくある会社に採用されました。

社内システム部門でのキッティングの仕事でした。
仕事の性質上若手が行うことが多い仕事です。
その後2社転職しましたが、いずれも同じような仕事でした。

障害者雇用に応募するときは以下のようなことに気をつけていました。

・仕事内容
・通勤時間
・残業の有無

今の職場も含めて、統合失調症についてきちんと知っている上司がいた会社はありませんでした。
とにかく会社を休まない、仕事は期日までにきちんと仕上げるということに気をつけて働いていました。
外的な環境のため会社の売上が落ちた時に2回雇止めに会いました

ですからどの会社にいた時でもいつも、また就職活動に入ることを覚悟しながら働いていました。

オープンで働いていた時はどの職場でも特別な配慮は感じませんでした。
強いて言えば残業をしなくても何も言われなかったことでしょうか

現在働いている職場でも残業は無く、仕事も重いものは回ってきません。
身分は契約社員で半年ごとに更新があります。
(更新の時期には胃が痛くなります。)
通勤時間も1時間くらいでクローズで働いていたころよりも楽です

通勤についてはこの半年くらい前から不安障害を発症するようになりました。
鉄道が事故や天候などで乱れた時に駅のホームに人があふれかえりますが、そのような場所にいると不安になり息ができなくなります。
まだ会社にはそのようなことは相談していません。
就労支援センターの担当者に相談したら、センターから言ってもよいけれども発症の頻度が低いのでおおごとにしない方が良いかもしれないと言われました。

この3月に契約更新がありますが、不利な材料を出してよいものか迷っています。

多分、会社には言わないと思います。